2024年7月25日木曜日

DQ7(PS1) ウッドパルナ過去クリア〜エンゴウ過去クリア


DQ7 エンゴウ過去クリアまで進みました。
みんなのセリフ最高ー

感想とか
  • マチルダさん....悲しい...
    • 魔王が以下を想定してマチルダさんを利用したのであれば、大したものである。 
      • マチルダさんが人間としての心を取り戻したら自身の行いを責め、苦しむであろうこと
      • かつての英雄パルナの妹を処さなければならないとわかった時に村人が苦しむであろうこと
    • マチルダさんとの戦闘は逃げられることを知っていたので マリベルとキーファのセリフ聞いたあとすぐに逃げました。 戦闘終了後の主人公ーハンクーマチルダさんのやり取りもまた悲しい。
    • マチルダさん亡き後、マリベルが黙り込むのも印象深いです。
  • リップスのペロペロ最高!!!
    • ベロンベロンベロン
      • なぜペロペロされると鳥肌が立つのだろうか。 恐怖によるものだろうか。 それとも寒さ+恐怖か?
        • 寒い時に起きる
          • 毛を立てることで皮膚周辺に空気を保持して、断熱効果を得る(体毛の多い哺乳類の能力を受け継いだものか。)
        • 怖いときや感動したときに強い感情体験をした時に起こる
      • 参考→片平 健史のホームページ[鳥肌]
  • 現代の採掘場の奥では魔物が出てくるのに住民は特に話題にせず、表にも出てこないのは実に不思議だ
    • 素直にそう思った。 現代では、基本的にフィールド上では魔物が出ないのだが、ダンジョンでは出るのだ。住民は魔物とふつーに戦えるのだろうか。
  • グランエスタード城の占いじいさん中々優秀である パミラばあさんには敵わないようだが。
    • 遺跡攻略前やウッドパルナ攻略前のセリフは忘れたが、エンゴウに行く前の占いの内容が「地面に火がボウボウしているのが見える」的な感じ。 エンゴウの火山の最深部或いは、火を投げ入れるところから見た火山口のことかもしれない。 こやつ、一流だぜ。
  • よろず屋ってなんだっけ?
    • よろず屋 万屋 (Weblio辞典)
      • 1 生活に必要ないろいろな品物を売っている店。雑貨屋。なんでも屋。
      • 2 なんでもいろいろなことをひととおり知っている人。また、なんでもいろいろひととおりできる人。なんでも屋。
    • よろず 万 (Weblio辞典)
      • 1 1000の10倍。まん。
      • 2 数が非常に多いこと。たくさん。「—の神に祈る」「—の人々」
      • 3 すべてのこと。万事。副詞的にも用いる。「—の相談事」「—承ります」
      • 4 種類や形がさまざまであること。いろいろ。
        • 「—の事を泣く泣く契りのたまはすれど」〈源・桐壺〉
  • 過去エンゴウのとある夫婦の夫さんのセリフが面白い
    • 訪問時点
      • 奥さんが作った焦げたご飯たちを「う…うん とっても 香ばしくって お…おいしいよ。」と言いながら食べる夫
        • 優しい…が…真実を伝えた方が良いのではなかろうか。  改善させるべし。 これもまた優しさ。そう簡単なものじゃないのかねえ 夫婦て大変だなあ。
    • 火山の入口にて
      • 「いやあ あのね… まだか まだかと まっている この時間が たまらんのですよ。」「列をつくって ならぶ楽しみは 人間と アリさんにしか わからんでしょうなあ。」
        • アリさんはDQ7の世界にもいるらしい
        • さん付けに好感を覚える
        • アリさんもほんとにそんな気持ちで並んでたら面白い 親近感わいてくる 
        • アリさんはいいぞ
    • 火山の中 炎の巨人撃破後
      • 「これは…まさか 炎の神まで コゲて しまったと いうのでしょうか…」
        • 焦げに頭の中が支配されてる とてもおもしろい。
    • 一件落着後、妻さんは火がちょっと怖くなったらしく、料理がまともになりましたとさ。ちゃんちゃん。
  • 炎の巨人くん、ラリホー効くけど起きるの早すぎ どうなってんだ! 効く時点でボスとしてダメだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【山本航平・大前宗之 著 2024 『栃木のきのこ新図鑑』下野新聞社】 購入

買った。 佐野書店、Amazonなどで販売されています。 佐野書店 Amazon Xで牛研さんが詳しく本書の素晴らしいところを解説されています https://x.com/gyukankin/status/1815696973724365107 ぺらぺらめくってみた感想 書籍のサ...